よくあるご質問
Comiruの推奨環境を教えてください
弊社では、スクール側 / 保護者側それぞれについて、以下の環境を推奨しています。 ※下記の要件を満たしていても、端末の状態などによって、意図しない動作をする場合があります。 【PC】 ●Windows ・OS:最新版(Windows10 以降) ・Webブラウザ:Google Chrome最新版 ・CPU:デュアルコア2GHz以上 ・メモリ:4GB以上 ●Mac ・OS:最新版(macOS 10.15 以降) ・Webブラウザ:Google Chrome最新版 ・CPU:デュアルコア2GHz以上 ・メモリ:4GB以上 【タブレット】 ●iPad ・OS:最新版(Version 14.7 以降) ・Webブラウザ:safari最新版(Safari 11 以降) ・CPU:デュアルコア2GHz以上 ・メモリ:4GB以上 ●Android ・OS:最新版(Version 7.0 以降) ・Webブラウザ:Google Chrome最新版 ・CPU:デュアルコア2GHz以上 ・メモリ:4GB以上 【スマートフォン】 ●iPhone ・OS:最新版(Version 12.4 以降) ・Webブラウザ:safari最新版(Safari 11 以降) ●Android ・OS:最新版(Version 8.0 以降) ・Webブラウザ:Google Chrome最新版 【Comiruアプリ(スマートフォン)】 ●iPhone ・OS:最新版(Version 12.4 以降) ●Android ・OS:最新版(Version 8.0 以降) ※Comiruアプリはタブレットは非対応です 【Comiru入退室アプリ(スクール側のみ)】 ●タブレット ・iPad:最新版(Version 14.7以降) ・Android:最新版(Version 7.0 以降) ●スマートフォン ・iPhone:最新版(Version 12.4 以降) ・Android:最新版(Version 8.0 以降) 【ComiruAirアプリ】 ●タブレット ・iPad:最新版(Version 14.7以降) ・Android:最新版(Version 7.0 以降) ●スマートフォン ・iPhone:最新版(Version 14.3以降) ・Android:最新版(Version 8.0 以降) 【カメラ(スクール側のみ、入退室機能(ブラウザ)・入退室アプリをご利用の場合)】 100万画素以上・オートフォーカス ※Lenovoの一部の端末のカメラは対応しておりませんのでご利用いただけない場合がございます ※amazonデバイス(Kindle・Fire)は推奨しておりません ※タブレット / スマホ端末などで画面側に付いている「インカメラ(FaceTimeカメラ)」を ご使用予定の場合、画素数・オートフォーカス機能の有無に特にご注意ください 【LINE(保護者側のみ)】 最新版 【インターネット回線速度】 快適なご利用のため、上り・下りともに 20Mbps 以上を推奨
Web会議はどのように実施するのでしょうか?
弊社では、より安価にComiruをご利用いただけるよう、Web会議という形式にてご提案をさせていただいています。また、それにより、全国どこにあるスクールとも会議を行うことが可能です。 なお、Web会議を行う際、「ZOOM」というツールを利用しています。こちらのツールを利用することにより、お問い合わせいただいた皆さまのPCに、弊社サービスのComiruの画面を映すことができるため、Comiruの画面を見ていただきながら、Web会議を行うことが可能です。 その際、ご準備いただくものはありません。PCにカメラやマイクなどがなくても実施することができます。 Web会議の際にアクセスいただくURLをお送りしますので、Googleクロームブラウザにて、そのURLをクリックいただければ会議をスタートできます。もし分からない場合は、担当のスタッフがサポートします。
PCだけでなく、スマートフォンでも使えますでしょうか?
はい、スマートフォンでもご利用いただくことが可能です。Comiruを利用するシーンにおいて、PC・スマートフォンの両方での利用が必要だろうと考え、スマートフォンでも快適にご利用いただけるよう開発しております。
アルバイトスタッフでも使用できますでしょうか?
アルバイトスタッフの方でも、ご利用いただけます。また、アルバイトの方々に与える権限の範囲を制限したり、アルバイトの方々が利用できる時間帯を制限したりすることも可能です。 一方で、アルバイトの方々にとっても、お使いいただきやすいように開発しております。
料金のお支払方法について教えてください。
Comiruは、1か月に登録いただいている生徒数に応じて料金が発生します。また、お支払いは、基本的に1か月ごとの口座振替で、決済サービス会社から連絡させていただきます。お支払いいただくスケジュールは、月末締め・翌月末払いです。何か不明な点があれば、弊社の担当窓口にお問い合わせください。